ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

ベスト直し&新タグをつけてみました

いつも手作り.ミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日は

昨日からの続きで

娘の会社制服冬用のベスト直し

 

昨日は

裾の裏布をほどいて

脇をほどいて

縫い代ギリギリの所を

縫っていきました

裏布も同様に出せれるだけだして

縫いました

 

今日は

背中の部分をほどいて

脇同様に縫いますが

格子柄なので

合わせながら

まち針を刺してから

縫っていきました

 

最後に裏布を表布裾にまつり縫いして

出来上がり。

 

ベストは

高校の時に授業で

裏布付きで作った覚えがありますね

その時は

ベストとスカートで

ジーンズの布で作りました。

当時は

採寸してから

自分のサイズの基本型を作って

それから

ベストの型紙を作って・・・

 

今は

パターンも売ってるし

洋裁の雑誌とかにも

パターンが付録として

付いているので便利になりましたね

 

 

パクパクポーチに

新しいタグをつけてみました〜

 

今回も

セリアで買った布です。

2枚目の写真は

カットした残り布を2枚合わせて

レースを付けて

ヒモを取り付けただけで1枚ものです。

小物入れにいいかな?

 

タグは

市販のタグより

薄いので

全体に折り込んで

縫ってみました

f:id:Atelier-sunflower:20211005202559j:imagef:id:Atelier-sunflower:20211005202953j:imagef:id:Atelier-sunflower:20211005202826j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😄