ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

ヌビバッグ作りました

いつも手作り.ミスト工房ブログ

ご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は

朝から娘のバック作り〜

昨日

ヌビ生地を使って

裁断して、マチまで縫って

カバンテープの長さを聞いてから

縫い付けようかなと思って・・・

私は

布自体が厚いので内布をつけずに

吊り下げポケットでいいかなと考えていたら

娘は前回作ったバッグみたいに

ポケットがあった方がいいと。

そこに

次男が黒のナイロンで

作ったらいいんじゃねぇ?って

生地が厚いけど、柔らかいから…

 

それも一理あるなぁ〜

 

ということで

次男のスマホ入れ作ったナイロン生地で

内布、ポケットを裁断。

ポケット布は全体につけて

均等入るように4ヶ所のポケットにしました。

表側と内側と合わせると合わない?

誤差以上だったので

表生地をほどいて横幅を縫い込んで

やり直しをしました。😨

 

タグは市販のものがいいのかと思って

聞いたらミスト工房のタグじゃないと意味がないと^_^

 

持ち手も肩に通せるくらいがいいと

60cmに切って

出来上がり寸法は52cmくらいかな

マチは10cmくらいです。

裁断した後の切れ端で

12cmファスナーを使ってポーチ

バッグにつけれるようにDカンつけました。

f:id:Atelier-sunflower:20221021153653j:image f:id:Atelier-sunflower:20221021153706j:image f:id:Atelier-sunflower:20221021153715j:image

 

ヌビ生地を使ってみて

やっぱりイブル生地の方が縫いやすいですね。

生地が厚いので

シンプルなデザインが似合いますね。

バイアステープも使ってみました

幅広テープで一枚なら大丈夫だと思います。

私は2枚合わせて

バイアスでくるんだのでちょっと…

内布をつけたので見えなくなりましたが^_^

 

ピンクのヌビ生地もあるので

ピンクのナイロンオックス生地注文しました。

次回は

最初から内布付きで作ることにして…

 

初めて作るものは

エネルギーを使いますねー

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊