ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

マスク作り②

いつもミスト工房いろいろハンドメイドに

お越しくださりありがとうございます😊

 

YouTubeみていると

 

本当にたくさんの方が手作りマスクを

 

作っていらっしゃいますね

 

ダブルガーゼ、ガーゼハンカチ、キッチンペーパー、クッキングペーパー等

 

縫って作ったり、ホッチキスでとめたり

イデア満載です。

 

私はいろいろみて

 

簡単できれいに出来るマスクつくりを

 

されてる方のを参考に作っています。

 

前回のマスクはあまりきれいな仕上がりでは

 

なかったので(両面テープを細くしたり、織り方を変えたりしたらいいのかもしれません)

 

再チャレンジしました。

 

今回は立体マスク

 

布用マスクの型紙をコピーしました。

 

クッキングペーパーを2枚重ねて

 

半分に折って輪になる方に

 

型紙のゴム入れ側を置いてカットします。

 

カットしたペーパーを1枚にして2枚重ねて

 

マスクの半おり状態で

 

真ん中5ミリくらいの所をミシン(手縫い)で

 

縫います。縫った側を2ミリくらい残して

 

カットします。(内側になります)

 

あとは広げてゴム(32センチくらい)に切って

 

通したら出来上がりです。

 

つけてみても

 

市販のものとあまり変わらないような

 

気がします。

f:id:Atelier-sunflower:20200305223122j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200305223255j:image
f:id:Atelier-sunflower:20200305223236j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200305223240j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200305223249j:image

f:id:Atelier-sunflower:20200305223244j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200305223941j:image