ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

サニタリーポーチ作りました

いつも手作り・ミスト工房にお越しいただき

ありがとうございます😊

 

今日も

午前中内職をして

お昼から

ハンドメイド〜

 

姉から頼まれた

ラミネートティッシュカバー

お風呂場に置こうかなーって

言っていました〜

 

私が気になっていたもの

サニタリーポーチ

いろんな作り方もあり

サイズもいろいろ

 

どれをみても簡単って書いてありますね

アイロンとかは必要ですが

私が作った

サニタリーポーチは

おもて布横42×縦13cm

裏布も同サイズでカットします。

 

布を中表にして

両サイドを1cmの縫い代で縫いますが

片方は開け口を3センチくらい残して縫います

 

縫ったところをアイロンで割ります

 

アイロンで割ったところから

9.5cmで印をつけて

折山をつけてアイロンします。

 

折山を合わせます

 

最後に両サイドを縫い代1cmで縫って

ひっくり返して

形を整えて出来上がりです。

f:id:Atelier-sunflower:20220321194713j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321194727j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321194740j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321194758j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321194810j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321194819j:imagef:id:Atelier-sunflower:20220321195313j:image

 

作ってみてやっぱりカンタンにできました。

大きさを変える場合は

作りたいサイズ+2 13cm 〜14cm

作りたいサイズ+22とかです。42cm 〜46cm

 

布はダブルガーゼやハンカチに使われている

布で作ればいいと思います。

ダイソーに売っている大きめの布サイズ

50cm×55cmくらいなら

1枚できますね。

いろんな可愛い布で作ってはいかがですか。

ハンカチ風サニタリーポーチです。

ハンカチ変わりにもなるし、

ポケットティッシュを入れててもいいですよね

そのまま

カバンの中に入れておくのもいいかなぁ…

 

時代がかわれば

こんなに

オシャレなポーチになるんですねー

 

最後までお読みくださり

 ありがとうございました😄