ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

スクエアポーチ

いつも手作り・ミスト工房ブログ

ご覧いただきありがとうございます😊

 

昨日、今日と

メルカリで買ったハロウィン

USAコットンでポーチ作り〜

 

この生地はカボチャとネコでかわいい❤️

 

キャラメルポーチ

今回は裏布付で作りました。

 

今日は

スクエアポーチを初めて作ってみました〜

YouTubeみていると

いろんな人が

それぞれのやり方でUPされています。

似たり寄ったりなので

つい

初めてUPしたのは誰なんだろう?と

思ってしまいました。

 

キャラメルポーチと

同じように縫っていきますが

(表布2枚接着芯を貼る、裏布2枚とも

縦16cm、横23cm、タグ布6×6

ファスナー20cm)

表布の上にファスナー金具を下向けにおいて

裏布を上にかぶせて5ミリ幅で縫い

アイロンをして、表がわに0.2ステッチを

かけます。

両方とも縫えたら、表布は表布、裏布は裏布

で中表にして、底1cmの縫い代で縫います

裏布は真ん中4cmくらい開けて縫います。

 

縫い代をアイロンで割ります。

表布、ファスナー、裏布の中心を合わせて

クリップでとめておきます。

タグを表布の上に置いて仮止めします。

4辺の角

マチの長さ縦4cm横5cmでカットします。

サイド1cmの縫い代で縫います。

 

表布の中心を合わせてクリップで止め

裏布も一緒に止めます。

縫い代は底側に倒します。

これを4か所縫ってからひっくり返して

返し口を縫って出来上がりです。 f:id:Atelier-sunflower:20220829214747j:image f:id:Atelier-sunflower:20220829221146j:image

次回は

写真撮りながら作ろうと思います。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました😊