ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

接着芯選び

いつも手作り・ミスト工房ブログ

ご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は

接着芯について調べてみました

 

接着芯地には

織物芯地と不織布芯地とがあります。

ダイソーとかで売っているものは

不織布が多いです。

セリアでは最近

織物芯地を販売しています。

 

織物芯地は素材を生かした手づくりにオススメ

 

不織布芯地は扱いやす苦、初めての方にも

オススメです。

 

どちらの芯地にも

厚手、薄手とあります。

最近はハード、ソフトと書いてあるかな。

 

息子のシャツコートを作った時は

襟、見返し、袖口に不織布の薄い芯地を使ったり、織物の薄い芯地を使いました。

 

バッグとか

型をしっかりさせたい場合は織物芯地

ポーチの場合 作る雰囲気によってハードにしたりソフトにしたりすればいいと思います。

 

アイロンのかけ方に注意❗️ですね。

 

アウルスママ接着芯地

10種類ありますがバッグ、ポーチには

      ↓

前回は織物すっきりシャープな仕上がり

(品番)AMーW3買いました。ふんわりタイプ

 

きちんとタイプはしっかりハードな仕上がり

(品番)AMーW4 形崩れをふせぎます

 

しっかりタイプ(トートバッグ、床材)

しっかりスーパーハードな仕上がり

(品番)AMーW5

 

セリアにもハードな織物芯地がありますが

たくさん作る場合は足りませんね。

 

本当に芯地一枚で

出来上がりが変わってくるので

気をつけて

作っていきたいと思っています。

 

今日の作品8/27

ハギレが残っていたので作りました。

バラの花がかわいらしい^_^

f:id:Atelier-sunflower:20220828001337j:image

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊