ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

ズボン裾上げ

いつも手作り・ミスト工房ブログ

ご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は

近所の同級生から

ズボンの裾上げを頼まれました〜

 

一枚は薄手のズボン

もう一枚はジーンズでした

 

出来上がり寸法に合わせて

余分な部分をカットして

アイロンして

糸をかえて

いつもするように順序よく進めていき〜

薄手のズボンは針もそのままで

縫えました。が・・・

ジーンズは

縫い代に厚みがあるので

針が進まず折れてしまいました💦

針を14番にかえて

厚みのある部分を

レザークラフト用のハンマーで叩いて

生地を少し平たくして縫い上げました。

 

どうにか

うまく縫えてよかったです。

 

同級生も

お嫁さんに頼まれたみたいで

自分で裾上げするつもりだったけど

「家庭用のミシンだし

ミシンだすのもおっくうだし」と

言うことでお願いにきたって・・・

 

厚みのある生地で

裾上げする場合 針をかえて(14番)

脇の重なり部分を

木槌でたたいて、平たくすれば

縫いやすくなります。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊