ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

松ぼっくり処理の仕方

いつも手作り・ミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

松ぼっくりリース作り方を調べていたら

松ぼっくりを煮沸した方がいいと

書いてあったので

集めてた松ぼっくり

煮沸しました〜

 

煮沸時間は 

開いてた松ぼっくり

閉じたらいいそうです。

 

そのあと

乾かして松ぼっくりが開いたら

出来上がりです。2日ほどかかるかな?

それから

色づけ

ラッカーとか、漂白剤を使っても

いいみたいです。

ラッカーが簡単でいいかも?

ただし

気に入った色があればの話

なければ

そのまま使うかなぁ・・・

完成までには

まだまだ日にちがかかりそうです

 

f:id:Atelier-sunflower:20211119171246j:imagef:id:Atelier-sunflower:20211119171446j:imagef:id:Atelier-sunflower:20211119171453j:image

 

今日は

久しぶりにパクパクポーチ

娘に頼まれて

作りました。

久しぶりに作ったので

モタモタ感が・・・

本当に

いろいろと繰り返して

頭と手を使わなきゃダメですね

セリアのカット生地2枚と黒のカット生地を

使って作りました。

これにストラップをつけて

プレゼントするそうです。

 

f:id:Atelier-sunflower:20211119172838j:imagef:id:Atelier-sunflower:20211119172850j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😄