ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

フェイクファーバック

いつもミスト工房いろいろハンドメイドに

お越しくださりありがとうございます😊

 

ついに

あと数時間で令和2年が終わりますね。

 

なんとか

年内にバックを仕上げることが

できましたが・・・

 

やっぱり

同じものを買ったら

同じように続けて作らないと

ダメですね。

 

とりあえず

作ればいいやっていう思いから

雑になりがちで

出来上がりに不満足感が

たっぷりとでてしまいました。

 

ムートン風トートバック

バックフェイクファースエード

リバーシル生地 リボンつき

両横の底のカーブがうまく縫えなかった

のが一番の原因ですね。

きちんとしつけをしてから縫えば

綺麗に縫えたかな?

①型紙を置いて生地をカット
f:id:Atelier-sunflower:20201231212943j:imagef:id:Atelier-sunflower:20201231212939j:image

②リボンを通す位置に切り込みを入れる
f:id:Atelier-sunflower:20201231212948j:image

③中表にして底を縫う

底の縫い代を方倒しにして5m幅ステッチ

④横布と前後布をあわせて1.2cm幅で左右

1周縫う。

⑤表にして1.2cmの縫い代を5m幅で

ステッチする。

⑥リボンを通して止める

⑦出来上がり線に合わせて折り

上から5.5cmのところを1周ぐるりと縫う

⑧持ち手を作る

 縫い代1cmで中表で縫い、ひっくり返す

⑨持ち手を付ける

⑩リボンを🎀作ってつけ、マグネットボタンを

つける。完成です。

 

ベージュに比べてピンクは少し柔らかく

縫いにくかった点と

きれいに1.2cm幅で1周の縫えなかったので

表にでるファーが均一に仕上がらなかった点

 

いい出来上がりではなく

私としては失敗作ですね。

 

時間がとれたら

縫い直ししたいと思います。

 

2020年

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

来年もよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えください。