ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

久しぶりのマスク作り

いつもミスト工房いろいろハンドメイドに

お越しくださりありがとうございます😊

 

次男からの要望

マスク

去年次男が買っていた

接触冷感生地(水着の生地っぽい)を使っての

マスク作り

 

去年は

生地がトロッとトロッしすぎていて

縫おうとしても

なかなか前に進まない・・・

諦めていた生地です

 

セリアに行った時

「マスク用接着芯」って?

売ってありましたが買いませんでした

 

ネットで調べていくと

マスク用接着芯がありました

いつも

買っている楽天MYママさんで調べると

反でしか売っていなくて

次に

ヤフー店のMYママさんで調べると

手頃の値段であったので購入

上が接着芯、下側が冷感生地

 

 f:id:Atelier-sunflower:20210913162550j:image

 

届いてから

1枚目制作

表生地 ニット

裏地 冷感生地+接着芯

フィルターとワイヤー入れ

全体的に大きめサイズで作ったので

イマイチ

f:id:Atelier-sunflower:20210913155418j:image

2枚目

表生地 ニット

裏地 冷感生地2枚あわせ

フィルター入れ無し

これもイマイチでほどいて

表生地に接着芯を貼ってやり直し

ゴムを通すところが

厚すぎてコレもイマイチ

f:id:Atelier-sunflower:20210913155435j:image

3枚目

表生地 ニット

裏地 冷感生地2枚合わせ+接着芯

フィルター、ワイヤー入れあり

やっと

次男からokが出ました^_^

f:id:Atelier-sunflower:20210913155446j:image

ついでに

私のマスクも作りました

刺繍生地に接着芯を貼って

裏地はダブルガーゼで大きめサイズ

去年作ったマスクは

普通サイズ

接着芯を貼るとしっかりしています。

 

f:id:Atelier-sunflower:20210913155502j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました😄