ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

ダイソーのがま口口金

いつも手作りミスト工房ブログを

ご覧いただきありがとうございます😊

 

暑さの中

連休がやっと終わりですね

 

がま口口金

ダイソーで買っていたものを使って

がま口作り〜

 

がま口についていた型紙を使って

作りました。

 

型紙を工作用紙に貼り付けて型紙作り

一枚は縫い代込みで作り

もう一枚は縫い代なしで作りました。

 

裁断する時は縫い代込みの型紙使い

表布、裏布の裏側に

縫い代なしの型紙で縫い代の線を

引いておきます。

線を引くことによってスムーズに

縫うことができますね。

この時に

開け口の印もつけておきます。

 

裁断ができたら

接着芯をはります。

接着芯の種類に寄って

雰囲気が変わります

しっかりしているものや片面接着キルト芯

薄い接着芯+キルト綿とか…

今回は

セリアで購入したスーパーハード接着芯を

使いました。

 

難点は

硬いのでひっくり返すときに

力が入ります😅

 

がま口差し込みにも

だいぶん慣れてきた感じがしますが…

でも まだまだですねー

 

一つ

気づいたこと

布をカットする時は

一枚ずつカット!

2枚重ねて切ったので

合わせてみるとズレていました。

もう一度

型紙を合わせて調整して縫いました。

完成

f:id:Atelier-sunflower:20230717215533j:image f:id:Atelier-sunflower:20230717215544j:image

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊