ミスト工房 いろいろハンドメイド

いろんなハンドメイド作品に関する事を発信していきたいと思っています。気に入った作品があればコメントよろしくお願いします。

バネ口ポーチ

いつもミスト工房いろいろハンドメイドに

お越しくださりありがとうございます😊

 

少しずつ

ミシン部屋に移動の為

片付けをしてたところ

ポーチ用バネが出て来ました。

作ろうと思って買ったものかな?

もう

忘れてしまって?

 

お昼から

バネ付きポーチ作り〜

 

バネが10cm

表布 横12.縦14 cmが2枚

裏布も一緒です。

バネ用布 横14.縦6cmが2枚

(タグがあれば中心から2.5cm下につけます)

①バネ用布の端を1cm弱で三つ折りにして

ステッチをします

②表地とバネ用布を中心に中表で合わせ

1cmの所を縫います

f:id:Atelier-sunflower:20210512164311j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164342j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164400j:image

③反対側に裏布を中心に合わせ中表で

1cmの所を縫い、アイロンで押さえておきます

(2枚とも)

④アイロンした2枚を中表に合わせて

下からと横から

2cmの所に印をつけてカットします。

(マチになります)

⑥カットできたらは両サイドと下側を

1cmの縫い代で縫います

裏側なる方は5cmくらい開けて縫います

(返し口になります)

f:id:Atelier-sunflower:20210512164420j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164433j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164445j:image

⑦下側と横の縫い代を合わせて

1cmの縫い代で縫って

表に返します

バネ布を半分に折って

形を整えます

⑧バネ布の下側にステッチをいれます

f:id:Atelier-sunflower:20210512164508j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164621j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164617j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512170845j:image
⑨バネを広げてバネ口に通します

ピンを上から差し込んだら出来上がりです。

バネを開けたらこんな感じです^_^

リップや、アメ入れなどにも使えますね。


f:id:Atelier-sunflower:20210512164624j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164627j:imagef:id:Atelier-sunflower:20210512164613j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊